中島緑茶園

ブログ

改植作業スタート

2021年07月05日

その他

ユンボの操縦は楽しい!! ちっちゃな子が「グゥ~」っとエンジン音を真似ながらおもちゃを動かす、まさにそれと一緒です!! 今年度の改植作業(茶樹の植え替え作業)は自宅の南側、嬉野こども園との間の茶畑です。 抜根作業がやり易いように半月ほど前に丸坊主に刈落としています。

二階建てのそれがこども園。 笑い声、泣き声、歌声が毎日聞こえて、作業していると手を振ってくれたり声を掛けてくれたり。 元気をもらいます。 

子供と言えば、、、 上の写真の右上の方に石というか岩というか塊が見えます。 近くによると これ。 

二十年以上も前でしょう、我が家の子供たちも小さい頃、友達が遊びに来てて、みんなでこの石に乗っかり遊んでいました。 で、私が「こらっ、降りらんか!! これは先祖の墓ぞ!! うちは遠い昔 王様で、そんでこの石がいわゆる古墳たい」 一同「シ~~ン」!!    みな信じていました。