中島緑茶園

ブログ

庭木よ 永遠なれ!!

2021年06月04日

その他

今日6月4日は昨日来の雨が残り二番茶はお休み。 しばしの休息、庭に目をやれば新茶前に強めの選定をした 山茶花に新芽が、 良かった~!!

ここ数年、病気が入り短い周期で葉を着けては落葉の繰り返し。 『清水の舞台から…』の想いで強めの選定をしたのが3月中旬。 根本の幹は直径が20㎝以上あり、これも私より長く生きていることは確実。 ここで終わらせては山茶花にもご先祖様にも申し訳なく!!

ところで『中島緑茶園について』のコーナーで写真を3枚載せました。

1937年 昭和12年

1951年 昭和26年

2020年

お気付きでしょうか⁉  同じ背景、庭です。 シンボルツリーの樫の木、前方のツゲ、そのほかの木も時の流れとともにボリュウムを増しています。 当然と言えば当然ながら、庭の歴史はわが家の歴史! 枯らすわけにはいきません。 

ついでにお話しします。 古い2枚の写真はわが家のアルバムに存在しません。 上段の写真右端前の少年、中断の写真左端の青年は同一人物、親父の末弟さんです。 『中学卒業と同時に東京へ行くことになりこっそりアルバムから抜き取って行った』と伯父からの言葉。 初めて見せてもらったのが3年ほど前。 意味不明に泣けてきました。 その時の心境は今もよく分かりません・・・。