中島緑茶園

ブログ

代掻き 2日目 

2021年06月13日

その他

降水確率は下がる一方ながら、始めた以上あとには引けず…  ついにはポンプアップ! 歩道の下を流れる水をポンプで田んぼに。 半時間も揚げれば溜まるはず、ながら、、、 歩道の蓋、グレーチングを開けてのこと。 ご近所、ご通行の皆様、ご迷惑おかけしまして誠に申し訳ありません!! そんなわけでポンプアップしたのは取水口から最も遠い一番下の1枚だけ。      7-2-1=残るは4枚 降水確率は、、、 信じない!!

午後5時半、やっと代掻き終了!! 丸まる2日がかりの水溜め、これで収穫できるお米は➡食べる分+10万円分くらい… トラクターにコンバイン、田植え機… お金を考えたらできた話じゃありません!!

  家の2階から空を下に撮影。  水面のキャンパスに幼苗が整列するのは明後日あたり!? 土が落ち着くまで一日置くつもりです。 

 右上、お墓です。 田んぼを隔ててすぐお墓。 生まれた時からこの位置、特別感じることはありません。 台所、風呂、トイレ、もちろん2階から、どこからでも『南無阿弥陀仏』 やばいバチ当たるかな⁉  来世のお家もすぐそこです!!

ところでこの写真の左上の方にあるお宅の奥さんY・Yさんが以前こんなことを『歌声でいま誰がお風呂か、すぐ分かるよ』と。

直線距離で40ⅿは離れています。 まさか!? でもあり得る。長男も、次男も、実は私も、歌います、声高らかに!! 我が家はみな歌が大好き!! 嫁いだ娘も家内も。 そういえば姉たちも、死んだ親父もおふくろも! 

そうかぁ~、前は茶畑 後ろは田んぼ、我が家は歌える環境なんだぁ!!  金じゃ手にできない『のど自慢!?』、田んぼに感謝!!

あ~~ スナックでカラオケ~~   歌いた~い!!