中島緑茶園

ブログ

ますます元気 我が家の生き字引 94歳なり!!

2021年06月24日

その他

電気屋のおばさん、94歳。 「化粧しとっとじゃなかね⁉」 「いんにゃ な~もしとらん!」 最初に交わした言葉。 一年以上特養ホームに入所している叔母が久しぶりにご自宅に一時帰宅の連絡を受け、さっそく会いに行きました。 父の兄弟姉妹7人のうち4人はすでに亡くなり3人はお元気! 今のうちに昔の我が家のことを聞いておこう!との思いから。 正直、歳が年だけに… と心配していましたが、なんのその!! ほっぺなんてつやつや!! 耳も良し、声も太く、おしゃべりも軽やか!! 帰り際には「いらぬ心配を頂き申し訳ありません!!」と親愛の皮肉がグサリ! 大笑いで帰路に。

もちろん叔父たちの若い頃のお話し、田んぼのこと、庭木のこと、いろいろ聞けました。 おばさんありがとう!! 家は目の前、坂道に来た時、少しかすんだお月様がきれいで

明日も晴れ、暑くなるなぁ。