中島緑茶園

ブログ

1,000㎜の雨の翌日

2021年08月15日

その他

五日ぶりに見る青空、セミの声…  昨日までのことが嘘のよう!! 

『嬉野』がテレビからこれほど流れたのは初めてでは⁉ 11日の降り始めからの雨量は4日間で1,000㎜を超えました!! 朝から何度も何度も『嬉野』。 

本当によく降り続きました。 今日は雨の被害はないか茶畑の点検です。 数カ所回って、ここは今年植えた幼木園。 風雨によりはがれたマルチの手直し。今のところ大した被害はなし!! 1,000㎜と言えば年間降水量の半分近く。 これがわずか4日間で降ったのですが、途中の道もすでに乾き、移動中、四方を見回してもほとんど被害なし。 素人の勝手な想像ですが当地は空梅雨でした。 そして梅雨明け以降からっからの猛暑日が続きました。 もともと土壌水分が極めて少なく、土が保持できる水の量が多かった、だから1,000㎜でも被害が目立たなかったのでは!? あくまで素人考えです!

しかしそうは問屋が卸さない。 今日最後に回った茶畑は畑直前の道が

右側は法面が崩れ左側は雨水にえぐられ、舗装も見ての通りバリバリ。 軽トラックだったので登って行きましたがダンプに乗用摘採機積んではとても登れるのもではありません。 さて、どうしたものか・・・