中島緑茶園

ブログ

チャレンジ 改植

2021年10月10日

その他

屋敷茶園の園地改良作業に取り掛かりました。 これまでは業者に依頼していましたが今回は息子と二人、すべて自分たちでチャレンジ!!  まず7月に抜根した茶の木を焼却し更地になったところにもみ殻たい肥を運び込みます。

息子がそれを小さいユンボで広げ、そのあとに大きなユンボで80㎝ほどの深さまで深耕します。

ここら辺は最初の写真のような畳何畳もある大きな石がたくさん潜んでいます。 深耕していると何個も遭遇。 このクラスのユンボでは手に負えないものもありましたが、それでもほら『掘り出し物』が!!

こんな石を何すんの!?と思われるでしょうが、次に茶園改植をするとき石垣石として必要となるかもしれません。 いや、ここに置いておくことが邪魔になるかもしれません。 でも親父はこうして石を貯めていました。 昔は『邪魔になるのに!!』と思っていましたが私もとって置く人間にいつしかなりました。