中島緑茶園

ブログ

化粧刈り

2022年02月17日

その他

『化粧刈り』

なんのこっちゃ !?ですよね。

秋に綺麗に刈り揃えた茶畑も一冬寒風にさらされ起き上がった親葉がチラホラ!

たとえチラホラでも新茶に入っては大問題!!

そこで僅かでも起き上がった親葉を刈り揃える作業が『化粧刈り』。

おしゃれな名を付けたものですね!!

これが作業風景

作業前と作業後。安ものスマホの素人写真でも少しは違いが分かりますかね!?この乗用摘採機、買う前は『何がミリ単位の精度だ、機械に座って仕事してそんなこと出来るはずがない!!』と懐疑心の塊でした。

でもとんでもない。この化粧刈りの作業は特にピカイチ!!

まるで左官さんがコテで撫でたような綺麗な仕上がりです。

ただ運転手の息子は乗ってるだけ。今日の気温は5~7℃、寒風吹付け『こがんひやか時にせんでも明日にしゅい!(こんな寒い日に作業せず明日やろう)』と泣き言!

で、ブログ書いている今は、その『明日』の朝。ご覧の風景。

  Never  put off till tomorrow  what you can do today.