中島緑茶園

ブログ

風ニモ負ケズ!!

2022年03月12日

その他

負けずと言いたいところながら負けていますね。

植えてから丸っと2年になる高度500m坊主原高原の『オクユタカ』。この一年でまた400本ほどが枯れ、新たに補植。

大きく成長している苗でもせいぜい膝程度まで。生育不良の最大の原因は『風』であると思われるので畝間にも3列防風ネットを張ることにしました。

もうひとつ風対策。

明日(13日)は『春一番』の予報。屋敷の改植園のマルチが飛ばぬよう石で押さえます。

改植に当たり更地にした畑から拾い出した石。これを運搬車に載せて。

マルチの上に押さえとして並べて行きます。

小さな石ころでは風でバタつくマルチの上から転げ落ちてしまうので肥料袋に詰めて押さえとします。

日が傾くころ作業終了。

畑横のうれしのこども園の園児が運搬車に石を載せてる私に「おじちゃん、なんしおっと!?」

私は「・・・」。

何日も掛けて拾い出した石を、また畑へ戻す。袋に詰めたりきれいに並べてまで…

『何やってんだろう!?』と苦笑いしながら自問自答!

でもこれで食っていけたら儲けもん!!

今日の最高気温は23℃。汗が!!