人間模様
2024年02月01日
私の暮らす4人部屋です。
左手前が自分のテリトリー。トイレはすぐ目と鼻の先ながら担当医さんの指示で『看護士さんに車椅子』が決まり。 申し訳ない…
夜中もひっきりなしのナースコール… 本当に大変なお仕事。間近で見ないと分からない!!
一瞬、大部屋は私一人になり
先ほどまでの住人、私を含め4人。人間観察。
まず先に退院されたKさん、お歳は85!? 動物に例えるならゾウ。物静かでおっとり型。看護士さんには『はい!』だけの素直な方。
遅れて退院されたNさん、やはり85歳!? 動物に例えるならハイエナ(ごめんなさい)。とにかく看護士さん捕まえては長話、自慢話に持ち込んで、戻ろうとすると愚痴を…
でも、最後は必ず『ありがとう』 憎めない人なんですよ。 恐らくはさびしいから話し相手が欲しかったのだと思います。
部屋を後にする時、入り口の鏡の前で車椅子を止めてもらい念入りに櫛を通していらっしゃいました。
お二人さん、退院おめでとうございます。 末永くお健やかに!!
奥隣りのTさん、75歳!? 動物に例えればネズミ。小柄なおじさんで手の怪我だったので足は元気。動きが速い!!
そして決め手は夜中のゴソゴソ、ガシャガシャ。なんだろうと思ったらこっそり夜食中。目撃はしていませんがまず間違いなし。
さて私は!? 退院の頃、看護師さんに尋ねてみます。
先ほど渡されました。
62年ぶりオムツして、明日は手術。 一歩進みます。