中島緑茶園

ブログ

新茶セットの予約スタート!!

2024年03月28日

新茶

小田志茶園 植え付け完了

2024年03月11日

その他

知らぬ間に

2024年02月18日

その他

一歩 二歩 前へ

2024年02月11日

その他

お引っ越し

2024年02月06日

その他

人間模様

2024年02月01日

その他

私の暮らす4人部屋です。

左手前が自分のテリトリー。トイレはすぐ目と鼻の先ながら担当医さんの指示で『看護士さんに車椅子』が決まり。 申し訳ない…

夜中もひっきりなしのナースコール… 本当に大変なお仕事。間近で見ないと分からない!!

 

一瞬、大部屋は私一人になり

先ほどまでの住人、私を含め4人。人間観察。

まず先に退院されたKさん、お歳は85!? 動物に例えるならゾウ。物静かでおっとり型。看護士さんには『はい!』だけの素直な方。

 

遅れて退院されたNさん、やはり85歳!? 動物に例えるならハイエナ(ごめんなさい)。とにかく看護士さん捕まえては長話、自慢話に持ち込んで、戻ろうとすると愚痴を… 

でも、最後は必ず『ありがとう』 憎めない人なんですよ。 恐らくはさびしいから話し相手が欲しかったのだと思います。

部屋を後にする時、入り口の鏡の前で車椅子を止めてもらい念入りに櫛を通していらっしゃいました。

 

お二人さん、退院おめでとうございます。 末永くお健やかに!!

 

奥隣りのTさん、75歳!? 動物に例えればネズミ。小柄なおじさんで手の怪我だったので足は元気。動きが速い!!

そして決め手は夜中のゴソゴソ、ガシャガシャ。なんだろうと思ったらこっそり夜食中。目撃はしていませんがまず間違いなし。

 

さて私は!? 退院の頃、看護師さんに尋ねてみます。

 

先ほど渡されました。

62年ぶりオムツして、明日は手術。 一歩進みます。

 

 

 

…続きを読む

一変!!

2024年01月31日

その他

天井 

意識のあるうちの30%くらいはこの景色を見ている。

『働く』から『寝てる』へ

『深酒』から『禁酒』へ

『飽食』から『常食』へ

『働くからこそ食べることが、飲むことが出来る』という持論を疑うこと無く抱き続けてきたものの…

入院2日目の朝食

予てより思い込んでいた『病院の飯は味が薄くて美味しいものではない』 この先入観は完全に間違っていた。

美味しい!! 我が家で食べていた酒の肴か飯のおかずか分からんような食事と違い一品一品が食材の味とそれを引き立てるための少量の調味料によって個性豊かな味わいになっている。いやいや、決して家内が悪いわけではありません。酒のために勝手に私が加えていたから。

 

ただ、私にとって不都合なことが

三日目の午後看護士さんから『ごめんなさい、高血圧の薬と普通食を提供していました。晩御飯から減塩食に切り替えます。ご飯の量も減らします』と。

今朝の御飯が

たしかに薄味に!!

おまけにご飯の減量

明らかに減らされている!! いくら働かないとはいえ、飢餓状態になるのでは!?

そんなことはないのですよねぇ…  如何に今まででたらめな食生活だったか!!

 

もう一つ気付きが

昼と夜が同じ時間であること!!

動ける時は『働いている昼間』が7で『残り』が3の感覚でいた。

でもここでは半分半分、いや気持ち的には『昼間』が4で『夜』が6…

忙しく忙しく働きまわる看護師さんは昼も夜も10くらい!!

 

部屋の隣のトイレにも看護士さんにお世話になり… 

ついでに廊下突き当りの窓まで連れて行ってもらうと

なんと我が家が。中央左に赤い2連の屋根がこども園、その斜め右下茶工場、その斜め右下我が家、三日で懐かし!!

 

 

 

 

 

…続きを読む